登ろう登ろう私は元気

元気なうちは、山に登る。

釜ヶ沢五峰

釜ヶ沢五峰の特徴 般若の面が飾られた寺を通る 奥秩父のマニアックな山域 多くの観音像が置かれている信仰の山 切り立った岩壁と鎖場(一部) 私設の登山コース 奥秩父にひっそりとたたずむ低山の総称です。付近は札所(観音を祀る寺院である霊場)巡りの名…

二子山

二子山の特徴 奥秩父の岩山 槍ヶ岳が二つ並んだような外見 ロッククライマーに人気 高度感が凄まじい 奥秩父の岩峰、二子山です。岩が大好きな人たちの聖地です。奥秩父の百名山である両神山の弟分のような山です(主観)。 二子山と検索すると、クレイジー…

西沢渓谷

西沢渓谷の特徴 秩父多摩甲斐国立公園内に位置する 多くの滝に囲まれた渓谷 紅葉の名所 名前のつけられた奇岩が数多く存在する 三塩軌道という昔のトロッコ軌道が残っている 山梨県内でトップクラスの人気を誇る自然あふれる観光名所、西沢渓谷です。老若男…

乾徳山(日本二百名山)

乾徳山の特徴 日本二百名山 山頂直下の垂直な鎖場が名物 山頂付近は岩の間をすり抜けるようにして登る 鹿がのほほんと暮らしている 山頂直下の鎖場が名物の乾徳山。検索すると楽しそうな鎖場の写真がわんさか出てきます。岩場・鎖場好きなら一度は登っておく…

男体山(日本百名山)

男体山の特徴 日本百名山 美しいコニーデ型の火山(富士山と同じタイプ) 登り口にある二荒山神社が所有する信仰の山 入山の際、500円を神社に納める 二荒山神社登山口からは、6時以降からしか登ることができない 中禅寺湖を見下ろせる 一日に何往復もする弾…

Jバンド

Jバンドの特徴 日本のものとは思えない荒涼とした裾野、凄まじい岩壁 浅間山が目の前に迫る 富士山・北アルプス・南アルプス・中央アルプス・八ヶ岳・妙高・草津・日光すべてが見える Jバンド。何それ?おいしいの?というレベルで知名度は低いと思いますが…

平ヶ岳(日本百名山)

平ヶ岳の特徴 日本百名山 アクセスが長い(高速を下りてから2時間以上) 非常に長い行程(通常の往復コースタイムで12時間程度) 公式でのキャンプ禁止、山小屋も存在しない 山容は平坦で、湿原が広がる 皇太子殿下が登山しようとした際、「皇太子ルート」な…